ベンチャー企業への転職について

初めまして
ベンチャー企業経営者の鈴木です。

私は大学を卒業して出版社に入って、雑誌を作っていたのですが、企業経営に興味があって、アメリカのCPAという公認会計士の資格を取得し、監査法人に転職しようと考えていたタイミングで、縁あって起業に参画しました。その後自分で新しく会社を立ち上げて今に至るという経歴です。

なるべく客観的にお話したいのですが、私自身は上場企業からインターネット業界に転職した人間なので、根本的にはベンチャー企業への転職を薦める気持ちを持っています。

今から、ベンチャー企業に転職しようか悩んでいる人向けにお話ししていきたいと思います。新卒で2~3年目の人をイメージしていますので、以下の目次を見て、必要無いと思われる箇所は飛ばして下さい。

“ベンチャー企業への転職について” の続きを読む

retroが買取情報サイトの「買取キングダム」で取材されました!

retroのサービスが「買取キングダム」で取材をされました!

バイヤーの紹介と共にサービス内容について詳しく書かれていますのでご覧ください。

【買取キングダム】
ブランド品は買取より委託販売が良いの!?
販売店を持たない買取店retroの独占インタビュー
https://b-kingdom.jp/retro-interview/

【新型コロナ対策】一次面接はWeb(オンライン)で行います

新型コロナの被害拡大を少しでも食い止めるため、一次面接については ご来社いただいて行う面接ではなく「Web面接」(オンライン)に 変更致します。

事態が収束するまでは、極力Webを活用し採用活動を進めて参りたいと思います。

バイヤー
マーケティング
デザイナー
ディレクター
営業事務

激安でデジタルサイネージを用意する方法

看板の代わりに、大きなモニターで動画を流しているお店って最近多いですよね。

10万円くらいで専用モニタを買えば、USBで動画ファイルを挿せば良いだけなんですけど、そんなに出せないよーっと言う人は以下の方法はどうでしょうか。

必要なものは、
『HDMI入力が可能なモニタ』
『 GoogleChromecast 』
『 Android携帯 』
の3つです。

Chromecastは第1世代でOK、Androidは6.0でOKなので、中古品を買えば、3つ合わせて1万円で出来てしまいます。
当社ではChromecastは第3世代で5,000円、Androidは7.0で5,000円、モニタは誰も使っていないものを再利用しました。
モニタにHDMIが繋がらなくても、HDMIとVGAの変換ケーブルを買えば大丈夫です。Chromecastがモニタに刺されば問題ありません。

Chromecastの第1世代は2.4GHzしか繋がらないので、Wi-Fiの繋ぎ先に注意してください。Chromecastを操作するAndroidも同じ2.4GHzに繋がなければなりません。
また、ゲスト用のアクセスポイントだとそもそもChromecastが接続できないことが多いので、そこも注意が必要です。

ポイントは、YouTubeを再生しようと思わないこと。
ChromecastでYouTubeにアップした動画をエンドレス再生しようとしたのですが、出来ませんでした。
次に、Googleフォトにアップロードした動画を再生してキャスト(携帯画面をモニタに映す)したのですが、こちらも30分ほどでスリープ状態になってしまいました。(Androidのスリープはデベロッパーモードでしないように変更しましたし、そもそもChromecastはスリープしないはずなのですが、理由はどなたか教えてください)
仕方が無いので、Androidデバイス本体に動画をダウンロードしてしまって、動画再生プレーヤーで再生したところ、上手く行きました。

10万円払って買ってしまった方が早かったのかもしれませんが、こういう地道な節約の積み重ねが血となり肉となり、当社とスタッフの成長に繋がっているはずだと思います。

新人の挑戦

当社には、「手に職を付けたい」、「どこの会社でもやっていける実力を身につけたい」、「商売の基本を学びたい」、「独立したり会社を立ち上げられる実力を付けたい」、と考えている人が多いです。
バイヤーの仕事は、仕入れて売るという一連の流れを経験できるので、「新規事業の立ち上げ」に役立つのです。
しかしながら、どうしても日々の業務に追われて、実際はなかなか新しいことにチャレンジ出来ません。

そんな中、新人のR君が、「車を仕入れて売ってみたい」と突然言い出しました。
“新人の挑戦” の続きを読む

バイヤーにはオーダースーツ代「5万円」支給します!!

retroではバイヤーを志す方にはオーダースーツ代として「5万円」まで支給しております。吊るしではなくオーダーでないと支給はされません。

中古ブランド品業界と聞くとやや怪しげな印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、実は全然そんなことはありません。そうは言っても人々が抱く印象というは根強く、少しでもお客様に信頼してもらわなくてはいけませんのでまずは見た目から…

“バイヤーにはオーダースーツ代「5万円」支給します!!” の続きを読む