AmazonConnectで着信時にスピーカーから音を鳴らす方法(PCとヘッドホンで同時に音を鳴らす)

Amazon Connect(アマゾンコネクト)では着信時のみPCのスピーカーから音を出すという設定が出来ません。
ヘッドホンを繋いでしまうと、PC本体では音が鳴らなくなってしまうので、ずっとヘッドホンを付け続けなければならなくなってしまいます。
ちょっと強引ですが、 PCとヘッドホン、同時に音を鳴らす方法があります。
外付けスピーカーを追加するのです。

株式会社retroではcovid-19をきっかけに固定電話からクラウドフォンに変更しました。
固定電話だと会社に出社しなければお客様からの電話に出ることが出来ないのですが、クラウドフォンにすれば社員が家にいても電話に出られるので、テレワークが可能になります。

クラウドフォンをどれにするかは各社様々な要件があるのでしょうが、当社では以下の3つでした。
1、社員が出社しなくても電話に出ることが出来る
2、電話がかかってきた段階で既存のお客様の場合顧客データがわかる
3、電話の内容が録音できる

BIZTEL(ビズテル)とAmazon Connectで悩んだのですが、料金面からAmazon Connectにしました。
その結果、料金面は安く、音質も良く、カスタマイズ性も高く、満足しています。
しかしただ一つ、1つ困った問題がありました。

電話に気がつきにくいのです(T_T)

各自のPCが一斉に鳴るのではなく、順番になっていく仕組みになっていました。電話を待っている時間が最も長い人から順番に鳴っていきます。 これは変更不可です。

その仕組み自体は、平等に電話に出ることになって良いのですが、もし順番の人が席を外していて出られなければ、20秒後に次の人に回ります。(20秒も変更不可)
つまり順番の人が少し席を外していたり、自分のPCが鳴っていることに気がつかなければ、お客様は20秒待たなければならないのです。

着信音だけPCのスピーカーから音が出て、通話はヘッドホンで出来れば良いなと思ったところ、BIZTELにはその機能があるのですが、Amazon Connectには無かったのです(T_T)
着信音だけPCのスピーカーから鳴らしたい – Biztel FAQ

導入担当者はこのことに気がつくことが出来ず、なんとか解決策はないかと、実際にヘッドホンを使っている現場のみんなで知恵を出し合った結果が以下です。

前提条件として、PCはLenovoで、イヤホンの差し込み口は4極端子です。
ヘッドホンは既にあると仮定します。(ヘッドホンは有線で、両耳とマイクのあるものとする)
以下の3つを購入します
https://amzn.to/2IN5yy5
これを①とします。
https://amzn.to/3lUaUq1
これを②とします。
https://amzn.to/36IL3Lb
最後はスピーカーです。

①と②は、良く似ていますが違う線です。①は同じマーク、②はマイクとヘッドホンのマークが書いてあります。①はマイク機能付きのステレオヘッドホンを2つ繋ぐための線、②はヘッドセットとマイクを分けるための線です。

①をPCに差し込みます。
②を①に差し込みます。
スピーカーからの線は、②のヘッドセットの絵が描いてある穴に差し込みます。
ヘッドホンを①のもう一つあいている穴に差し込みます。
(②のマイクの絵が描いてある穴には何も差し込みません)
そうすると、ヘッドホンでも、スピーカーでも音が鳴ります。

普段はスピーカーの音を大きくしておいて、話すときは少し小さくするという極めてアナログ的な方法ですが、BIZTELに少しだけ近づいたのではないでしょうか。

もちろん、Bluetoothヘッドホンを一日中付けておくというのもアリです(^^;)

同じようにBIZTELにせずAmazon Connectにしてしまい、ここだけ後悔しているチームがいらっしゃれば、お役に立てれば幸いです。

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