バイヤーの仕事:直接お家へご訪問する出張買取の方法

買取方法として一番便利なのが出張買取ではないかと思います。

出張買取は直接お客様のご自宅へ訪問し、買取商品の査定を行います。お客様はスケジュールの調整と商品を準備してご自宅でお待ちいただければ査定士が向かいますので、家から出る必要もなく、発送作業もなく非常に便利な方法であると言えます。

今回は出張買取についてどういった方法で申し込みをし、最終的に買取金額がお振込みされるまでを詳しく見ていきたいと思います。

1.出張買取の手順

1-1.お問い合わせ・予約の確認

まずはネットのお申込みフォームまたはお電話でお申し込みをしていただき、日にちとお時間を決めていただきます。

■申込フォームにてご予約いただく

下記URLに専用の予約フォームがございますのでそちらからお申し込みいただきます。

上記画像がフォームの内容になりますので、案内に沿ってご記入いただき、最終的に個人情報に同意するをチェックし、「以上の内容で申し込み」をクリックしていただければ申し込み完了です。

必要事項
・お名前
・お名前(かな)
・郵便番号
・都道府県
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・訪問ご希望日
・査定希望商品
・備考

■お電話にてご予約いただく
お電話をいただくき、直接日程を決める方法です。
下記電話番号にお電話いただき「出張買取希望」とお伝えいただけましたらスムーズに対応が可能かと存じます。

株式会社retro
03-5784-1752

お客様にお伺いする内容としては、お名前、お電話番号、ご住所、出張買取ご希望日および時間です。スケジュールを確認しご予約します。

1-2.出張買取の訪問日を決定する


フォームにてご予約いただいた場合は弊社より確認の電話またはメールをします。

1-3.当日は行く前にお電話致します


出張買取の当日は事前にお客様へ確認のお電話をし、車または電車にてお伺いします。

防犯なども考慮し必ず二人体制で訪問します。

1-4.実際にお家にお邪魔致します

約束のお時間になりましたら、ご自宅へ訪問致します。

お家の中に上げるのに抵抗がある場合などは玄関先や廊下など、ある程度スペースのある場所で査定を行うときもあります。

1-5.買取・査定を行います

商品の購入時期や思い入れ、商品の情報などをお聞きしながら、査定士がポイントとなる部分を確認させていただだきます。

商品の状態や付属品の有無などこの時点でどういった状態にある商品かということをお伝えさせていただきます。

二人でご訪問しますので、一人が査定を行い、もう一人がお申込書の商品欄を記入するといった形で分担して対応します。お申込書は複写式になってますのでお買取が成立したら双方で確認できるように控えをお渡しします。

1-6.買取価格をお伝えする

査定が終了したら、商品1点1点をお客様と確認しながら、なぜその買取価格になったかをご説明しながら価格の確認を行います。

同じ10,000円をお伝えするのもただ金額を伝えるだけではお客様の納得感は得られません。

「角のスレや持ち手の黒ずみ、内側の汚れがありますが人気モデルの為10,000円になります。」と、なぜその価格になるのか具体的に説明をします。

また、買取金額の高いものには委託販売をおすすめします。

20,000円以上が対象になるので委託販売をして売れた場合の価格と買取価格の両方をご提示します。委託販売はお品物をお預かりし弊社で販売をさせていただき売れてからお支払いをする方法です。すぐにお金を手にすることはできませんが多くの場合、買取よりも高い金額を受け取ることが可能です。

1-7.買取が成立したらお振込み対応

ご提示した価格でお客様がお売りいただけるか、お売りいただけないかをご判断いただき、お売りいただける場合は1-2営業日以内に買取金額をお振込みします。

■成立した場合
ご提示した価格でお売りいただける場合はお申込み書をご記入いただきます。
お申込書にお振込み口座を記載いただき、身分証明書のコピーをいただきます。

【必要なもの】

・お申込書、お振込み口座

赤枠の部分がお振込口座を記入する欄です。

・身分証明書のコピー

買取が成立致しましたら、身分証明書のコピーが必要となります。運転免許証以外に保険証やパスポートなども有効です。

■不成立の場合
ご提示価格でご納得いただけない場合は不成立となります。

不成立の場合は特に必要な書類などはなく、そのまま会社へ戻ります。

2.retroの出張買取が他社と違う理由


retroの出張買取の特徴としては、査定士のレベルの高さ、対応スピードの速さ、コミュニケーション能力の高さがあげられます。

2-1.査定士のレベルが高い

レベルというのは査定技術と知識のことです。お客様が疑問に思っていることに答え、ご納得いただいてお売りいただていますのでありがたいことに、お客様から数多くの良い評価をいただいております。

知識や経験が豊富なので買取金額につきまして適正な価格を提案することが可能ですが、ただ、高い価格を付けるだけがプロではありません。
販売価格の相場が頭に入ってますので自社の利益も意識して精一杯の価格をご提示させていただきます。自社の利益を削って買取価格を上げれば一時的にお客様のためにはなるかもしれませんが、利益を意識していなかったら会社が倒産してしまい継続的にお客様のお役に立つことができません。

retroでは必要以上に利益を削るといったことを行っておりません。それは長く事業を営むことで数多くのお客様のお役に立てるものと考えているからです。
商品ごとに取るべき利益を計算し、お客様にご満足いただける精一杯の価格をご提示できることを目指しております。

2-2.コミュニケーション能力の高さ

retroではその商品がなぜその価格になるのか具体的に説明をさせていただき、買取価格をご提示させていただいております。

「こちらのバッグは10,000円です。」よりも「角のスレや持ち手の黒ずみ、内側の汚れがありますが人気モデルの為10,000円です。」の方が納得感があります。

少しでもお客様に信頼していただけるように別途コミュニケーションの技術を磨いており、お客様との間に誤解を生まないコミュニケーションを意識しております。

また、査定をしているときは黙っているのではなく商品の説明をしたり、ダメージの箇所や、買取の際ポイントとなる部分などお話をしながら査定を進めていきますので、話が盛り上がり、逆にお客様から他にもこういうのを持っていて売りたいとお話しをいただくことが多いです。

2-3.対応スピードの速さ

出張買取をご依頼いただくお客様は総じてお忙しい方が多いので「今来てほしい」といったご要望も少なくありません。

もちろんそういったご希望でもretroでは即応いたしておりますので問題なくお伺いさせていただいております。

土日祝日も査定士がスタンバイしておりますので、ご連絡いただけましたらすぐにお伺いできる体制を整えております。場所によって到着時間は異なるのですがご連絡いただいてからだいたい1時間程度でお伺いできるかと思います。(東京23区限定)

3.出張買取のメリット

3-1.移動する必要がない

持込買取のように移動する必要もなければ、宅配買取のようにダンボールを依頼して発送作業をする必要もありません。やることは来てもらう日程を決めて、買取希望商品を用意して家で待っているだけですので非常に手間のかからない買取方法であると言えると思います。

3-2.破損、紛失の可能性がない

発送や持ち込みをするわけではないので、商品が傷ついたり紛失する恐れがありません。高額商品や買取希望商品がたくさんあるときは出張買取をおすすめいたします。

3-3.質問、相談をタイムリーにすることができる

お客様の前で査定を行いますので査定しているところを見ることができます。査定士は見るべきポイントを見て査定額を算出します。

その際になぜその金額になったのか説明があると思いますが、疑問点などがあれば直接その場で聞くことができます。なかなかメールや電話だと手間だったりしますが目の前にいますので気軽に聞くことができます。

またプロフェッショナルな所作を見学するのも楽しみの一つかと思います。

4.まとめ

retroの出張買取の方法について、内容を細かくご説明させていただきました。

持込買取、出張買取、宅配買取など複数の買取方法がありますが、お客様がやりやすい方法でお申し込みいただきますのでどれもスムーズに対応できるようにいつでも準備をしておく必要があります。

出張買取はコチラ

株式会社retro
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 6階
TEL:03-5784-1752
MAIL:support@retro.jp