バイヤーの仕事:お品物を宅配便で送っていただく宅配買取

retroで一番利用されている買取方法が宅配買取です。

宅配買取とはWeb上またはお電話にてretroの宅配キット(ダンボール)をお申込みいただき、買取希望の商品をダンボールにつめて着払い伝票(キットに付属)にてお送りいただく方法です。

お客様はご自宅にいながら買取を依頼できますので動く手間が省けてとっても楽です。さらに送料はすべて無料です。

宅配買取はどのように申し込みを行い、最終的に買取金額がお振込みされるまでを詳しく見ていきたいと思います。

1.宅配買取の手順

1-1.宅配キットの申し込み

サイトから宅配キットのお申し込みをしていただきます。送料無料で空の段ボールとお申込書をお送り致します。またはお電話でも承ることが可能です。

■申込フォームにて宅配キットをお申込みいただく
下記URLより宅配キットのお申し込み
https://itaku.retro.jp/#form

下記が宅配買取のお申込みフォームです。
必要事項を記入し申し込みのボタンを押せば宅配キットの申し込み完了ですが、少しわかりづらいところがありますので解説をさせていただきます。

【必要項目】
・メールアドレス
・お名前
・お名前(カナ)
・電話番号
・郵便番号
・都道府県

ここまでは特に問題なく記入いただけるかと思います。

ここからが少しわかりづらいかもしれませんので解説を入れながら説明します。

①ダンボールサイズ
お売りいただける商品の数によってダンボールのサイズも変わってきますので、大きさと目安を参考にし選択していきます。

・ダンボール大:バッグ5-7個
・ダンボール中:バッグ2-4個
・ダンボール小:バッグ1個またはパンプス4足程度
・ダンボールミニ:小物、時計など
・お申込みキットのみ:ダンボールはお客様にご用意いただき、書類等のキットのみをお送りします。

②集荷希望日
こちらはお客様が発送する際の集荷希望日ですので、宅配キットが到着し商品を詰め終わって荷物を引き取りにきてもらう日程を選択します。

※宅配キットの配送希望日ではないのでご注意ください

③集荷希望時間帯
こちらは集荷希望日と同じで、宅配キットが到着し商品を詰め終わって荷物を引き取りにきてもらう時間帯を選択します。

※宅配キットの配送希望時間ではないのでご注意ください

④クーポンコード
クーポンなどを配布するキャンペーンを行っていることがあります。
その際はこちらのクーポンコードを入れていただくと適用されます。

⑤備考
お客様が何か特別なご希望があるときに記載いただきます。
宅配キットの到着日時を指定したい場合はこちらに記載してもらい対応しております。また、LINE査定でお送りいただいた場合は「LINE査定」と記載をお願いしております。

1-2.宅配キットの発送(retro→お客様)

宅配キットをお申込みいただいたら、お申込内容を確認しキットの発送をします。

【内容物】
・ダンボール
・お申込書
・規約
・着払い伝票
・注意事項の説明
・エアーキャップ(送り返す商品に使用)

1-3.宅配キットがお客様の手元に到着

キットがお客様の元に到着します。中に入っているエアーキャップでキズなどが付かないように商品を梱包しダンボールの中に買取希望商品を入れます。
なるべく隙間が空かないようにきれいに入れるようにしてもらうと配送中にダンボールの中で商品が動かずダメージを受けづらいです。

商品の梱包が終わったら、同梱されている着払い伝票にてretroへお送りいただきます。

1-4.必要書類

商品の他に申込書と身分証明書のコピーが必要になるので商品と一緒に送っていただきます。

・申込書

・身分証明書

運転免許証の他に保険証やパスポートのコピーも可能です。

1-5.集荷を依頼する(お客様→retro)


商品が発送できる状態になりましたら、retroへお送りいただくために、ゆうパックの集荷を依頼します。

■Webで集荷依頼
Web上で集荷を依頼する場合は下記URLより依頼を行います。

Web集荷はこちら

■電話で集荷依頼

出典:日本郵便

0800-0800-111にかけていただき、集荷の地域(ご自宅)の郵便番号を入力すると担当営業所につながりますので集荷の依頼を行えます。

集荷に来てもらったら、着払いなのでそのまま配達員にダンボールをお渡しいただければ発送は完了です。

1-6.買取商品の到着連絡


retroに商品が到着いたしましたら、ご登録のメールアドレスへ到着連絡をしております。

その後、査定に入ります。到着量が多い場合は翌日になってしまう場合もありますが商品到着連絡からほとんどがその日の内に査定結果のご連絡をしております。

1-7.買取商品の査定を行う


到着連絡をしましたら、商品の査定を行います。

汚れや傷、使用感などは査定をする際のポイントになります。また、付属品も査定額に関わってきます。コートに付属しているフードやベルト、2wayバッグのショルダーストラップなどは査定金額に大きく影響してきますので、査定士が細かく商品の状態と付属品のチェックを行い買取価格を算出します。

査定が終了しましたらお客様へ買取金額をお伝えいたします。基本的にはメールにてご連絡させていただき、その際にマイページをご案内しております。マイページにお送りいただいた商品名と買取価格の記載がありますので、お客様は各商品の金額を確認し買取か返却をお選びいただいてretroへご連絡いただきます。

また、retroの特徴の一つである委託販売をおすすめする場合もございます。20,000円以上が対象になるのですが委託販売をして売れた場合の価格と買取価格の両方をご提示します。委託販売はお品物をお預かりし弊社で販売をし、売れてからお支払いをする方法です。すぐにお金を手にすることはできませんが、多くの場合買取よりも高い金額を受け取ることが可能です。

委託はいつ売れるかがわかりませんので、買取ですぐにお支払いを受けるか、少し時間がかかっても委託で高い金額を受け取れる方が良いかの判断をしていただくことになります。多くの商品は2-4週間程度で売れている傾向が強いので、その間お待ちいただけば委託のほうがお得かもしれません。

1-8.査定額に対して買取成立or不成立

ご提示した価格でお客様がお売りいただけるか、お売りいただけないかをご判断いただきます。

■成立した場合
ご提示した価格でお売りいただける場合は、お申込み書にご記入いただいているお振込み口座へ買取金額のお支払いをします。

赤枠の部分が口座情報です。買取が成立した場合は、申込書にお振込み口座を記入してもらっていますので1-2営業日で買取価格のお振込みをさせていただき、お振込みが完了した旨メールにてご連絡をいたします。

■不成立の場合
ご提示価格でご納得いただけない場合は不成立となりますのお客様の商品を丁寧に梱包してご返送いたします。もちろん送料は無料です。

2.retroの宅配買取が他社と違う理由

retroの宅配買取が選ばれている理由としては、査定士一人一人のレベルが高いので適正な買取価格がご提示できる点と、スピード+Webリテラシーの高さ、コミュニケーション能力の高さがあげられます。

2-1.査定士のレベルが高い

レベルというのは査定技術と知識などのことです。手前みそですがretroはそのレベルが高く、お客様のどんな細かい質問にも答えることができます。お客様が疑問に思っていることに答え、ご納得いただいてお売りいただいておりますのでありがたいことに、お客様から数多くの良い評価をいただいております。

知識や経験が豊富なので買取金額につきまして適正な価格を提案することが可能です。ただ、高い価格を付けるだけがプロではありません。
販売価格の相場が頭に入ってますので自社の利益も意識して精一杯の価格をご提示させていただきます。自社の利益を削って買取価格を上げれば一時的にお客様のためにはなるかもしれませんが利益を意識していなかったら会社が倒産してしまい継続的にお客様のお役に立つことができません。

retroでは継続的に数多くのお客様に長くお役立ていただきたいので、必要以上に利益を削るといったことを行っておりません。それは長く事業を営むことで数多くのお客様のお役に立てるものと考えているからです。
商品ごとに取るべき利益を計算し、お客様にご満足いただける精一杯の価格をご提示できることを目指しております。

2-2.スピードが早い・Webリテラシーが高い

スピードの速さも売りです。せっかく商品をお送りいただいたのになかなか連絡が来なかったり、いつ振り込まれるのかなどわからなかったら不安になってしまうと思います。

目安として関東圏のお客様で、商品をお送りいただいてから翌日には査定のご連絡をさせていただき、間に合えば翌日そのままお振込み対応も行わせていただきます。

スムーズに進めばお送りいただいてからお振込みまで1日で完結するスピードにご利用者様からご満足いただいております。

またスピードが早い要因として、retroがWebリテラシーの高い(Webに強い)集団であるといったことがあげられると思います。元々はIT企業でWebに強い人材が多く在籍しております。現在もIT企業であることにはかわりませんが、その中でブランド買取+ITの活用を積極的に取り入れています。

エンジニアが自社システムを構築し、それを使いこなすバイヤー陣も理解が早く、どうすれば少しでも早くスムーズにミスなくお客様対応が行えるかを日々考えています。ページの導線が悪いと感じればディレクターがデザイナーに修正依頼を出し、即座に直すように努めています。

2-3.コミュニケーション能力の高さ

宅配買取の場合は、お客様とやりとりをするツールがメールまたは電話になり声や表情といった部分を確認することができません。声や文字のみのコミュニケーションでも質の高い接客を目指し、伝わりづらいことは丁寧にご案内させていただいております。

同じ10,000円をお伝えするのもただ金額を伝えるだけではお客様の納得感は得られず、逆に不信感が募るものです。特にメールでのやり取りの場合は文字のみなので感情などを伝える術が文字以外にありません。

「こちらのバッグは10,000円です。」よりも「角のスレや持ち手の黒ずみ、内側の汚れがありますが人気モデルの為10,000円です。」の方が納得感があります。

retroではその商品がなぜその価格になるのか具体的に説明をさせていただきます。少しでも買取に対しての不安を取り除けるように買取の技術とは別にコミュニケーションの技術を磨いております。少しでも信頼していただけるようにお客様との間に誤解を生まないようなコミュニケーションを意識しております。

実際に目の前にはいなくても目の前にいるように丁寧な接客を行うことがretroの宅配買取です。

3.宅配買取のメリット

3-1.家にいながら買取を依頼できる

直接持って行くのは、時間も手間もかかるので家にいてキットを依頼し、来たダンボールに商品をつめて、集荷依頼をしてしまえば家からでる必要がないので簡単です。

3-2.メール対応

直接お会いして査定士とお話しをしたり、電話などをご希望されないお客様にはメリットが大きいです。ご希望があればお電話での対応も可能ですが、基本的にやり取りはメールのみなので時間に縛られることもなく空いた時間に対応するといったことも可能です。

4.まとめ

retroの宅配買取の方法について、内容を細かく説明させていただきました。

持込買取、出張買取、宅配買取など複数の買取方法がありますが、お客様がやりやすい方法でお申し込みいただきますのでどれもスムーズに対応できるようにいつでも準備をしておく必要があります。

宅配買取はコチラ

株式会社retro
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 6階
TEL:03-5784-1752
MAIL:support@retro.jp